田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > 2011年11月08日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての ビビリ修正!!

よしっ!!

今回は 初めての ビビリ修正 に挑戦じゃい^^

でっきるっかな? でっきるっかな? さてさて ふふっん~(笑)



今日も押してくれるかな?^^
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



まずはじめに ビビリ毛とは?

簡単に言うと パーマやカラー 縮毛矯正などで すんごくダメージしてしまった毛のことだな

強い薬使っちゃって過軟化・・・アルカリで溶けちゃうパターン

高温で熱変性・・・高温処理によってタンパク質がぐちゃぐちゃになっちゃうパターン

物理的ダメージ・・・アイロンでひっぱり過ぎたり ブローでひっぱり過ぎたり ワインディングでひっぱり過ぎたりetc

まぁ 代表的なのがこんなとこか

どちらかというと オイラたち美容師の勉強不足な場合が多いな



もちろん ビビリ毛を作らないに越したことは無いが

万が一にも ビビらせてしまった場合や

どちらかというとこっちが本音だが

どこぞの何の勉強もしていない美容師 によって

作られてしまった 負の遺産 ビビリ毛 をオイラんとこでは なんとかしてやりたい

だから ビビリ修正の実験をしてみることにしたんだ(笑)




「ビビリ毛の作り方」

1 ふつーの矯正用の薬を塗布

2011-11-07 12.33.23

2 アルミホイルを巻いてその上から180℃のアイロンでジュー

2011-11-07 12.36.53

ジュッ ジュワー!!!

鍋焼きうどん並みにグツグツいくから気をつけろ!!

オイラ 危なくやけどするトコだったぞ(大汗)

3 流して2液

4 流して乾かして完成

2011-11-07 12.59.44

おおー 見事なチリチリ 見事なビビリ毛の完成(爆)

こんなの来たら ふつー間違いなく帰すけど^^

どS師匠が 最初はあんまりビビらせ過ぎるなっていってたけど・・・

間違いなくオイラ やりすぎた(爆)

まぁ しゃーない!

やるだけやってみっかぁ^^




まず 修正剤をつくるどー

溶剤A・・・ただの水:グリグリ水=3:1をカチセロでジェル化

溶剤B・・・スピエラ ← あるやつを規定の割合でつくったやつ

そしたら 溶剤A:溶剤B=1:1で混ぜる

20分くらい放置して DDP48を塗布して 140℃でアイロン

2液はブロムで15分くらいだったはず ← 少しだけどSトリ混ぜた

どSシャントリして 乾かす前にも どSトリつけて

丁寧に やさしく ハンドブロー

ジャジャーーーン!! どうだ!?

2011-11-07 14.52.43

さずがに まだざらつきはあるが

このくらい収まれば まずokだろ?

あとは 疎水化トリとかどSシャントリ続ければ

もう少し マシになるんじゃね?(笑)




また 薬剤変えたりして実験してみよ^^

ちょっと ひとつだけ これだけは言っとくぞ

今回はたまたま成功したが どーにもならない場合もあるからね

それでもやりたい場合は クレーム対象外 でやらしてもらうぞ(笑)

そんで もしもダメだった場合・・・

オイラは迷わず・・・




切る!! からね(爆)






成功したご褒美に^^↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

お手数でなければ↓
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

[ 2011/11/08 07:11 ] ビビリ修正 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


