田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > 2011年11月18日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

店内ミーティング!!

この前 マイミクさんの 弘前のおじちゃん

今度 東北人でもわかるクリープパーマ の講習会でもやろうか?

って言ってて 

講師は 岡山のおじちゃん は忙しそうだし

あの人を呼ぶと夜の懇親会がとんでもないことになるから 弘前のおじちゃんの適当な講習会でいいでしょって(笑)

岡山のどSなおじちゃん の 夜の懇親会 すんごく興味あります(爆)

サプライズゲストで来てくんないかな?^^

でもオイラ ブログだとこんな調子だけど 実際はけっこうシャイボーイなんで

どちらの方にもあったことがないので 隅っこの方で

耳をダンボにして話を聞くことしか できないかも?(笑)



今日もおねだりしていい?↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村



オイラこの1ヶ月間 髪のケミカルなこと パーマの技術的なこと ヘナのこと 縮毛矯正のことetc・・・

いろんなことを そりゃあ一生懸命に勉強して来た^^

高校入試の受験勉強より がんばったかも?(笑)

キッカケとなったのは このブログでも何回も登場してる

この記事の冒頭でも登場した 岡山のどSさんのブログだったんだ



初めてどSさんのブログを見たときは そりゃ衝撃的だったぞ!!

だって オイラが信じてやってきたことと 真逆 なことばっかいってんだよ

そりゃあね なぁ~にいってんだこの人は? ってスルーしちゃえばそれまでだったさ

だけど なんだか みょ~に この人のいってることが引っかかっちゃって

過去の記事から読み返していくうちに

シャントリのこと 処理剤のこと パーマ・カラー・矯正のこと ぜ~んぶ


そこまで言うなら 試したろうやないか ってなっちゃったわけよ(笑)


半分は自分の考えが正しいという気持ちと 半分は正しいかそうじゃないかはわからないけど

なんか おもしろそう っていう気持ちだった



自腹でシャントリやらパーマ剤やら処理剤を購入して

店の奥の方で 毎日のように実験を繰り返し

このブログを 実験結果とかを記録するメモ代わりにしようと思ってはじめたのよ

ウチのスタッフには あの人毎日なにコソコソやってんだろう?

なんか また変なことはじめる気じゃないよね? ってな感じで見られながら(笑)

スタッフを巻き込んで一緒に検証していくってこともできたんだけど

どSさんの考え方って シンプルだしごもっともなんだけど

ふつーに ごくふつーに 今まで美容師として仕事をしてきた人たちにとっては




えっ!? じゃあ 私が今まで信じてやってきたことって間違いだったの?

私がお客さんに伝えてきたことや 使うように薦めてきたものってなんだったの? ってことになりやすい




だから今回は まずオイラがいろいろ試して その結果を見て

オイラなりに判断して これはいい これは行ける ってなったら

みんなに伝えようと思ってたわけ^^



そんで ついに昨日 オイラのこれまでの実験結果も踏まえ

やっぱり このどSさんの考える方向性でオイラも行こう ってなったから

店内ミーティング が開催された



どうしてどSシャントリが必要なのか シリコンを貼った髪はどうなるのか

薬剤のこと クリープパーマの仕組みなどなど・・・

オイラが この1ヶ月間(もちろんこの後も研究は続ける) 夢中になって勉強してきたことの

半分も伝えられなかったけど 約2時間30分くらい必死に伝えようとしゃべりまくった

途中スタッフからは どうしてもこのシャントリじゃなきゃダメなのか?

予想通り じゃあ 今までやってきたことは間違いだったのか? お客さんに伝えてきたことは間違いだったのか?

などの意見はあったが



このシャントリじゃなきゃダメなんです

今までやってきたことは間違いではないけど もっとよくなる方法があることに気づいたんです



ってオイラは繰り返し伝えた

ミーティング中 みんなの頭の中がグチャグチャになってきて

みんな悶々してるのがわかったけど

オイラ昨日はそれでいいと思ってた

逆に みんながすんなり 「はいっ わかりました」 なんていったら

そっちの方が なんだか怖い

だって もしそうだったら 

みんな何にも考えないで仕事してるってことじゃない?

みんないろいろ考えながら仕事しているからこそ 悶々したり 頭がパニック起こしたりするんでしょ?

だから 昨日はあれでよかった

これからの方向性は示せたし 後は少しずつ まだまだ伝え切れてないことを

焦らず 確実にみんなに伝えて行きたい




とりあえず オイラの店は 新たなステージへの第一歩を踏み出した

これからは 一歩一歩確実に 前に進み続けるだろう





今日はこんな内容でごめんなさいm(_ _"m)

でも どうしても書いておきたかった




明日からは また 実験実験また実験だろうな(爆)




新しいことをはじめるときってチョーしんどい(泣)

でも だからこそ

成功したときの喜びは デカくなるんだよな(爆)





ここまで読んでくれたあなたなら
もう少しがんばれるハズ↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
押してくれた?
[ 2011/11/18 07:00 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


