田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > 2011年11月23日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今後の実験プラン^^

今日は 今後の実験プランを忘れないように記事にしとこ^^


オイラ 諸先輩方のブログもよくチェックしてるんだが


いかんせん 自分で検証してみないと納得しないタチなもんで


理屈は文章とかで納得しても 試して結果を見るまでは疑ってかかる


性格の悪いヤツなんだ(爆)



根はいいヤツなんでココ↓協力してください
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑ポチッてするだけでいいんで(笑)




まずは 2液の種類によるパーマの仕上がり持ちの検証


パーマの2液には 過酸化水素水ってのとブロム酸ってのがあるんだけど


この2つの酸化剤による違いを見てみたいんだな^^


今までは イメージ的に


過水は ふんわり軽い仕上がりを求める場合 ブロム酸は しっとりしなやかな仕上がりを求める場合


みたいなカンジで使い分けてたけど これをちゃんと検証したい


あと この2つの薬液がパーマの持ちにどのように影響するかも調べないと




次に 最初に書いた実験にも関わってくるんだけど


DO-S アシッド (酸リンス) を使用することによって

dosasid.jpg



パーマ・カラーにどのように影響するかっていう検証


DO-S アシッド(酸リンス)については ココを見てくれればどういうものかわかると思う


DO-Sアシッド 検証中~1


パーマやカラーには必ずっていいほど アルカリ入ってるんだけど


むしろ こいつがなきゃパーマやカラーはできない


でも アルカリっちゅうのは 髪にはとってもよくないもんなんだなぁ(汗)


だから パーマやカラーの後には コイツをできるだけ髪に残しちゃいけないのよ


だからって 酸性の強い酸リンスを使っちゃうと 過収斂ってのを起こして2液の浸透が悪くなるし


酸度ってのも重要で これが低すぎるとすぐにアルカリ性に戻っちゃって髪を傷めるし


高すぎても 一気に酸性に行き過ぎて やはり髪を傷めてしまう


その辺をうまく解決してくれるのが このDO-S アシッドってわけ


これをうまく使えれば やはりパーマやカラーの仕上がりや持ちに大きく影響してくるはずなんだ(笑)





その他にも チオグリセリン

tgs7.jpg


これは 今となっては各メーカーではほとんど廃盤になってる薬剤で


どS師匠が 何とか手に入れて商品化したものだ(爆) ← かなり大変だったみたい


コイツは よっぽどのダメージ毛じゃないと効かない 使い勝手は決していいとはいえないパーマ液


だから 各メーカーは廃盤にしていくんだけどね


まぁ スピエラに近い感じだな ただ 匂いはない


スピエラって くさいもんなぁ~(笑) 今でかなりなれたけど


使用法としては 一番力を発揮してくれるのは ビビり修正だと思う


あと うまく使えば 超ハイダメージ毛にパーマをかけるときにもかなり有効なハズ^^


失敗を最小限に抑えるにはかなりいい薬だと思う


まぁ かなりマニアックな薬剤なんで その辺のふつーの美容師は絶対に使わないだろうけどね(爆) ← オイラはふつーじゃないんで使うよ(爆)





あとは やっぱり 天然100%ヘナ かな?(笑)


オイラ ヘナについては素人同然なんで


ヘナのことなら この人 宮崎の草仙人さん この方にご教授賜りながらやれたらいいな(笑)


この人すげーんだよ インドから天然100%のヘナを仕入れてんだけど


たまにはちゃんと現地に行って 製造工程の確認とかちゃんとやってんの


他のメーカーだったらそこまでしないよ


最初は現地まで行くだろうけど 仕入が始まればあとはまかせっきり


品質の確認とかちゃんとやってんのかも疑問だな


草仙人さんのブログ見て知ったんだけど いくらヘナは天然のもの・自然のものだからいいって言っても


実は 本当に100%天然のヘナって ほとんどないらしい


色素添加ヘナだったりケミカルヘナ ようするにカラー剤が混じってるってこった


そりゃそうさ 本物のヘナってやつは


1回染めたくらいじゃ まともに染まらないし 色素がちゃんと出るまで1日くらいかかっちゃうらしい


だって 元は ただの草だからね(爆)


しかも 本当に天然100%のヘナって オレンジ色にしかならないんだって


だから いろんな色があるヘナって それだけで怪しいんだってことだな^^


ただ オレンジだけってのもアレなんで 天然のヘナに天然のインディゴとか混ぜたり


ヘナの上にインディゴ重ねたりして色味を調整するみたい


最初の2~3回はヘナショックって言って きしんだりするらしいんだけど


そのときだけで あとは続けるうちに どんどん状態は良くなっていくみたいだ


だって 傷むわけないよね?



水と草だけで染めるんですもの(爆)





他にも試したいことはいろいろあるんだけど まずはこんなとこかな?





実験&検証したらどんどん記事にしていくんで


楽しみに待っててくれ(笑)




↓おねだりしていい?
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[ 2011/11/23 07:00 ] 実験&検証 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


