田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > 2011年11月26日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おばあちゃんにクリープパーマ^^

昨日 欠品していたどSシャントリが



再入荷いたしました(≧∇≦)



ちょっと多めに仕入れたので 安心してくださいね(笑)


あっ!? でも とっても好評なんで 売り切れ御免(^凹^)ガハハ


このシャントリは岡山のおじちゃんが とってもこだわって作っているので


一度欠品すると次の入荷まで少々お時間をいただかないといけないんだ


詳しくはこの記事を見て → DO-Sシャンプーの製造を見学


一つひとつ丁寧に手作業で作ってるの


ここにもオイラがみんなにオススメしたい理由があるんだ^^




↓ポチッて押してみて
にほんブログ村 美容室・サロン
ココ押してくれるとにほんブログ村ってとこに飛んでオイラにポイントが入るの(笑)




なんか このブログ見てると


毎回毎回 成功例ばっかで うそ臭くない?(爆)


そりゃ オイラだって 失敗例を載せるのは嫌だけどさ


いろいろ勉強したり 実験して検証したりして


なるべく できるだけ 失敗しないように努力してんだよ^^


オイラ達の仕事って 一回の失敗が命取り だからね


結構シビアなんよ この業界も(汗)


でもね 初めからず~っとうまくいくなんてないと思うんだよな (他の人はわからないけどオイラの場合はね)


だから 日々なるべく失敗しないようにはどうしたらいいのかってことを考えて


練習したり 実験したりしてんだ(笑)


それでもね そんだけ気をつけててもね 失敗しちゃうときだってあるさ


だって 人間だもの(爆)


そういう時は 何で失敗したか 本気で考えないとダメだよね


そんなときもあるさっ なんてお気楽に考えてたら前になんか進めないもんね


もし 失敗しちゃった人がまた来てくれたら


やっべーなんて思わないでラッキーって思わなきゃだめだよね^^


お客さんには あんな店二度と行かない って選択肢があるにもかかわらず


しょうがねぇな もっかいだけ行ってやるか って気持ちで来てくれたんだから





また 前置きが長くなっちゃったけど


今回は そんなお客様の登場!! この方は 70代のおばあちゃん


約1ヶ月前にパーマでご来店 この時はまだクリープパーマの研究を始めたばかりで


まだ お客さんにやってあげられるレベルでもなかったので


その時は 過去の遺産 コールドパーマ でやらせてもらった


この時のオーダーは 田舎にはいっぱいいるんだけど


くりっくりのおばあちゃんパーマは嫌だといわれて (オイラは大仏様パーマと呼んでいる)


じゃあ ふわっとした感じでかけようってことになった


この時のオイラは 前にこのブログでも書いたけど


田舎にありがちな 大きな落とし穴を完全に見落としていた


この辺のおばあちゃん達のパーマの基準になっているのは・・・


そう 大仏様パーマなんだ!!


いくら くりっくりが嫌だといっても 基準はくりっくりの大仏パーマ(^ー^;


セットが簡単にできるくらいの ウェーブ感は出ないとダメ!!


↑ここを完全に見落としてた(汗)


前回の来店から10日後くらいに もうパーマがないっていう電話をもらった


すぐに直しに行きたいけど ひとりでは行けないしってことで ちょっと時間は経っちゃったけど昨日直しで来店


来店時 シャンプー後↓

2011-11-25 09.29.55


う~ん パーマが完全に取れたってわけじゃないけど これじゃ弱いね(汗)


おばあちゃんごめんよ オイラ今回はがんばるからっ!!


今のオイラには クリープパーマって言う 心強い味方がいるんだっ(笑)


コイツを使えば くりっくりのチリチリな大仏パーマにならずに


しっかりとした ウェーブのパーマができるからね^^


このおばあちゃんは 細い やわらかい ハリ・コシが無いっていうのを気にしてた


だけど ここ数年はカットだけで 何もしていない状態だったので ダメージは無い


弱酸チオつけ巻きの PM7L:PM9L=1:1で行ってみた




7分後テストカール

2011-11-25 10.11.20


いいかなぁっても思ったけど 大仏パーマを舐めちゃいかん ってことでPM09Lで1分だけダッシュ

2011-11-25 10.15.52


okだったので 中間水洗 炭酸水 MAGO汁15倍希釈 蒸しタオル&遠赤7分 びっくり水10分

2011-11-25 10.39.02


いい感じにプリンってしてきた(笑)


DO-Sアシッド ブロム8分+8分 どSシャントリ ブロー前にトリつけて

2011-11-25 11.13.14


プリンっ プリンっ やんけ(爆)


あとは かる~く乾かすだけ

2011-11-25 11.21.56


うん うん いい感じぃ~(≧ω≦)b


仕上げにまたまたどSトリ 手触りもいいよ~^^


おばあちゃんも これくらいならセットも楽だし丁度いい って言ってくれた(笑)


クリープパーマは 年配のハリ・コシが無くなってきた人にも有効だな






って 結局今回も




成功例じゃんか(爆)



気にしない 気にしない^^


最後はハッピーエンドがいいでしょ?(笑)






時間があれば↓お願いしますm(_ _"m)
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[ 2011/11/26 07:00 ] クリープパーマ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


