田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> クリープパーマ > 処理剤デパート(爆)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

処理剤デパート(爆)

お待たせしました(^o^)



先ほど 小さな科学者さんのクリープパーマの講習を受けて参りましたw



本当は 2/19(日) ハナヘナ講習 & ムー塩作っちゃお♪講習



↑これに行ってきたことについて書こうと思いましたが ちょっと編集に時間がかかりそうだったので



今日は たった今受けてきた講習について書きますw










最近INポイント少ない(ToT)クリック↓お願いしますm(__)m
にほんブログ村 美容室・サロン
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










今日の講習をしてくれたメーカーさんは とにかく 処理剤が豊富!!



CMCやらPPTやらヘマチン・キトサンetc...



まぁ 処理剤だったらなんでもあるw



まさに





処理剤のデパートや(^○^)





7時過ぎに山形を出発し 車が悲鳴を上げるくらいぶっ飛ばし 約20分ほど遅刻で講習会場到着!!





おーおー 結構集まっとるねぇw



美容師さんって ホント勉強好きだねぇ(爆) でも メーカーの言うことが100%だなんて思ったらダメよw 多少はそれ本当か?って思ってないと



まんまと罠にはまっちゃうからね(爆)



自分でも調べたり 検証してみるっていうのも大事だと思いますよ(爆)










さてさて本題に入りましょうw



はじめは クリープの理論だったり 毛髪のことをいろいろと話していただきましたw



みんな大人しく聞いていましたが オレは突っ込みたくなるようなことがいっぱい(^o^;)



でも まわりにはオレと違い大人な美容師さんが多数! またしても完全アウェー感が漂うので 大人しくしていましたw



クリープで一番大事なのは 蒸すこと です とか言ってるし~(;´д`)



確かに 蒸すことによってウェーブ効率が上がったりしますけど...



髪質・ダメージとかによっては パサつく原因とかにもなるから気を付けた方がいいですよ(爆)



実際 蒸しクリープしてパサついちゃった人もいますから あくまでもオレの意見としては



なんでもかんでも蒸せばいいっちゅうことはない!!



2液の使い分けとかその他もろもろ 現場で実際にやってるオレの考えとはかなり違うところがちょくちょくありましたが まぁ そういう考えもあるっちゅうことで静かに聞いてましたw










いよいよ 実際にクリープパーマをかけていきますw





今日のモデルさんです(^^) 矯正・デジはやっていないそうですw ミドルダメージ・普通毛・癖なし わりとやり易い髪質に見えました



技術をしてくれるのは 秋田市内のサロンの方々 お店でもクリープパーマをしているらしい



そして いきなり処理剤デパートの本領発揮!!



やれ浸透促進剤だ! 3種混合のケラチンだがなんだか? CMCにPPT オレはもう何をつけたんだかわからなくなるくらいの種類の処理剤を次から次へ(^_^;)



オレのいつもの感じだと どSシャントリして 酸性チオくらいのところを・・・(^^;



ワインディング終了 1液塗布 スペックが気になってしょうがないオレは こっそりメーカーさんに聞きに行きましたw



そんな人オレくらいでしたが(爆)



シスアミで還元剤濃度・アルカリ度はそんなに問題無さそうでしたが pHが少々高め



まぁ どこにでもありそうな薬でした シリコン入りでしたけどねw



10分後テストカール





OKつーことで 中間水洗 中間水洗後のチェックなし!



スチーマーで10分間 蒸し焼き(爆)



またまた 何かつけて2液はブロムで





メーカーさんは しきりに 柔らかいでしょ?柔らかいでしょ? って聞いてましたが 確かに柔らかいんだけど オレがいつもクリープするときの あのモチモチ・プルンっていう感じはすくない



2液を流すときも キトサンとかヘマチン使ってチェンジリンスとかしてたなぁ



ざっと乾かしたかんじがこちら↓





ほら~ あんなに熱つかって蒸すから何かパサついとるよ(;´д`)



それでも しきりに 柔らかいでしょ?柔らかいでしょ? を繰り返しとる(爆)



確かに柔らかさも大事だけど お客様はけっこうクリープのあのモチモチ・プルンと感に感動する人も多いよw



最後は担当した美容師さんが アウトバスやスタイリング剤で上手に仕上げてたけどねw





せっかくクリープパーマかけたのに 仕上がりが何か重い(-_-;)



そりゃ オレも状態によっては処理剤も使うし スタイリング剤も使うけど



今日みたいな感じでやられると クリープの本来のよさがわからない!



ちゃんと髪の毛にかかったのか? 処理剤の疑似タンパクにかかったのか? どっちなの?



持ちはどうなのよ? といろいろと疑問が出てくる(>_<)



そして 何より ここは...








そのとき美容師製造工場か!? と思ってしまった(^o^;)





まぁ いい勉強になりました(爆)










忘れないで押してくださいね(^^)d
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





大仙市 秋田県 美容室 美容院 クリープ パーマ エアウェーブ 縮毛矯正 失敗 どSシャントリ ローテローゼ
スポンサーサイト
[ 2012/02/20 16:04 ] クリープパーマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


