田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> ヘアケア > どS流 妄想ヘアケア その1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どS流 妄想ヘアケア その1

今回は オイラが影響を受けた

どS美容師 こと 場末のパーマ屋のじぃじ

の妄想ヘアケアを どSさんの言葉を借りて 書かせてもらう^^


まぁ ほとんどコピペの手抜き記事だ(爆)

大丈夫 大丈夫 転載okって言ってたし^^

でも この考え方って よ~く考えれば当たり前なんだが

なぜか 今まで誰もやってこなかったんだよな(汗)

美容師であるオイラでさえも(汗)


今回 ここに書くことは 今まで散々オイラがお客さんに伝えてきたことと

だいぶ違った内容になってんだ

だから オイラ正直にいう


今まで ごめんなさい(泣)

だけど また勉強しなおして 今わかったから


これからは 任せてくれ(爆)

オイラ 本物の美容師になるぜ^^



前置きが長くなったのでそろそろ本題へ

その前に↓ポチッとな
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村




以下 どS師匠のありがた~いお言葉^^

あくまでも 俺様の妄想ヘアケアなんで 突っ込まないでくれ!
毛髪科学の理論からは 違う部分もあるし
俺様自体も 色々 迷うことも 考えることも あるんだ

ただ 今のとこ 自分の中では これで よい結果が出てるし
美容師としての仕事もしやすいことだけは 確かなんだ・・・

髪の毛は 死滅細胞・・・
だから パーマでもカラーでも 痛むことはあっても 直ることはありえない。

手触りや質感をよくするには 皮膜=コーティング が一番!

シリコンだろうがキトサンだろうが 人工でも天然成分だろうが 一緒だ!
そして 出来るだけそのもちを良くするために 洗浄力のやさしいシャンプー
皮膜たっぷりのトリートメントやコンディショナー、リンス。
スタイリング剤やアウトバストリートメントも皮膜で髪を覆う。

美容室でパーマ、ヘアカラー、縮毛矯正、トリートメントをすると
その時点が最高の仕上がり(表面的)
あとは それをどれだけ長持ちさせるのか?



これが 一般的な 考えだな。

俺様も 昔はこれだった。。15年前のハビットって縮毛矯正なんか凄かったぜ!
サラサラ、ツヤツヤの元祖だな。

で 

その後 お客さんの数ヶ月後の髪を見て ???って思ったんだ。


そんで 色々 妄想した。

俺が最初に実験したのが 前にも書いたが 爪だ。。

爪は髪と同じケラチンたんぱくで出来ている しかも 死滅細胞だ。

ま 人間のからだで一番髪に近い成分だろ!?

◎マニキュア(皮膜)を塗って 1日で取る
◎マニキュアを1ヶ月間 とれないように塗りまくり 取る

これで みたら やはり 1ヶ月塗りっぱなしの爪のほうが 痛んでいた。

パーマ液を塗って マニキュアしたこともあるけど
こりゃ むちゃくちゃ 爪痛んだぞ(汗)

あと 2本の爪を軽くヤスリがけして白くする
それを片方はマニキュアする
マニキュアしてないほうは 2日間ぐらいで 消えた。
ま これは削れただけかも しれん・・・

防水のバンドエイドしてたら 
爪もふやける でも とって半日もすれば戻る。

いろんな事してて 思ったんだが 死滅細胞でも当然水分維持するし
コーティングしないほうが 状態はいいんじゃないのか?ってね。

で その頃出会ったのが ホホバオイルベースの シャンプー
300mlで13000円もする高級品だ。

こいつ 2回目のシャンプーであわ立てたままで置いとくと
髪に吸収されて 無くなる
で~べとつきもなく サラサラになんだよ・・・

なんじゃ こりゃ?

これで 色々やってたら 沢山の発見があった!
でもな~ 欠点もあんだよ!
こいつはシャンプーなんだ。。。
洗浄力が弱すぎて ハビットのポリマーなんか とれねぇんだ(笑)

その頃考えていたのが パーマやカラー、縮毛矯正なんかしてると
絶対に悪い成分が髪の中に残留してる
アミノ酸系とかのマイルドなシャンプーじゃ 取りきれねぇんじゃねぇの?
って考えていたんだ。

これは ハビットでの経験だ。 
ハビット専用のシャンプーだと確かにツヤは長持ちするんだが
半年もしたら 髪の状態は 悪いお客さんが多い。
試しに 洗浄力の強いシャンプーでしてもらったお客さんのほうが
数ヶ月後は 結果的に良かったんだ。。

じゃあ~このホホバオイルベースでトリートメント作って
シャンプーは別に洗浄力あるの作ればいいんじゃねぇの!

って思ったんだ。。




この人 すげー妄想癖あるだろ(爆)

でも その妄想が実に的確だからすごいんだ



オイラこのネタ まだ 引っ張るからな(笑)



どS流 妄想ヘアケア その2 へ つづく



まだまだランキングupしたいです

あなたのポチりお願いします^^
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
[ 2011/11/11 08:15 ] ヘアケア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


