田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> ヘアケア > どS流 妄想ヘアケア その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どS流 妄想ヘアケア その2

またまた 転載記事で 申し訳ない

だが しか~し

これは 本当に大事なことだから こんな手抜きっぽいことをしてまでも

みんなに伝えたい!!

これが オイラがこれから目指していく


理想のヘアケアだから!!

どS流 妄想ヘアケア その1


いつもスミマセン↓
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


じゃあ 師匠お願いします^^



こっからが本格的な俺の妄想話なんだな・・・

美容師連中に 突っ込まれないために言っておくが
髪は死滅細胞。 自己修復はしない。 だから 身体とは違う!
でも 俺は思ったんだ 肌だって 角質層はそうだろ あれも 剥がれていくだけだ。。

そんで 俺は 髪と肌にたとえて 考えてみた。。

女性のメイクと洗顔だな・・・

メイクする人は 化粧落とし(クレンジング)して洗顔すんだろ

毎日メイクする人は 当然だが 毎日するだろ。

ファンデーションつけっぱなしじゃ まずいだろ・・・

肌 ボロボロになるよな!?


じゃ 髪はどうなんだ!

皮膜=コーティング が いわば ファンデーションだな~

なんで シリコンやら油脂でコーティングしっぱなしで 取らないんだ???


市販なんかシャンプーにもシリコン入れてるし

美容師の勧める アミノ酸系やら自然に優しいシャンプーやらも
皮膜取るクレンジング効果まであんのか疑問だし・・・

しかも 美容師がするパーマやカラーにも沢山使われてるし
トリートメントコースとか 何週間もちますとか 自慢すんだろ(笑)

それに髪には パーマやカラーなんかすると
すんげ~わりぃ薬品が中まで浸透してんだぞ・・・


肌と違い 死滅細胞だから いいんだろうか?


今は みんな 毎日シャンプーするだろ~
トリートメントの手触りなんか 1日持てばいいんじゃねぇの???


1週間以上もつ 顔のファンデーションなんか ねぇよな!?


って事から 考えていって・・・


髪のツヤとか手触りよくする 
ファンデーション(皮膜)も別に毎日シャンプーすんだから
毎回、毎日つけてりゃいいんじゃねぇの!?

別に 持たす必要性なんか あんまりねぇだろ!

って 考えたんだ。。


シンプルに考えりゃ いいだけだ

シャンプーは汚れ 落とす クレンジング

トリートメントは持ちなんか1日でいい。。



ちょうど そのときに 知り合いのパーマ液やシャンプーなんかの開発してる先生が
同じようなこと言ってて それに 乗っかったんだ。
そんで そのおっさんが作ったシャントリの試作品で 色々 試してみた。


いろんな 発見があった。。



ホームケアで このシャントリしてくれたお客さんが
パーマやカラーなんかをするときに すごく楽になる。
そりゃそうだ いらん皮膜がないから 薬の浸透も良い!
だから 負担がすくなく 施術できる。。


パーマやカラーには なんらかの 残留成分があるはずだ
それが 早く取れるので パーマやカラーの持ちが良くなった。

この辺りで 俺様のパーマやカラーの処理剤に関する意識も変わったんだ。


余分な油やシリコンなどの皮膜がなければ 髪は軽い!
っ~ことで パーマのウェーブが 凄く出やすいんだ。
これは すぐに 実感できた。
目から鱗だったぜ!



あと

お客さんの 意識が変わった・・・
これは 俺が 考えたんじゃない
実際に担当してる お客さんに 教えてもらった。

それまでは 美容院で施術したときが 最高の状態!
で~ 帰って 毎日スタイリングしていくと だんだん 状態は悪くなる(当然だ)
すなわち そのお客さんからすると 髪は痛んでいくと感じるんだ。。。

そんで 店でのパーマやカラー行程もできるだけ 皮膜を抑えて施術していくと

パーマやカラーをしたときは たいして手触りやツヤは良くないが
毎日スタイリングしていっても 変わらない。 

そう この変わらないって事は お客さんの感覚だと
痛んでいかない パーマやカラーに感じるんだ。。

これを 聞いて 俺様は 感動すら覚えた。。


正直に言って これは 正当な理論なんかじゃない

髪と 肌じゃ 違うし~

皮膜や 残留成分の 考えも 色々 あるんだ・・・


だけど 俺は 実際のお客さんの意見で これでいんじゃないかと思う。


そんで 俺様の独断と偏見で妄想した 
ヘアケアは 実際のパーマやカラーの行程に結びついていくんだ。




わかる?

そう 髪は死滅細胞=自己修復はしない!!

メイクのたとえもわかりやすいだろ?

皮膜(コーティング)=ファンデーション ファンデーション塗ったまま寝たりしないよね?

だってそんなことしたら 肌だって呼吸もできないし 次の日には

肌 ボロボロになるだろ?

髪の毛だって 皮膜さえなけりゃ ちゃんと呼吸してんだぞ

乾燥してる時は水分取り込んで 湿気の多いときは水分出して

本来 そういう機能が備わってんだよ 髪には!!

すげー 大事なことばっかりだけど 誰も 教えてくれなかったよね?


本当に ごめんなさい(汗)


次が いよいよ 最終回

この どS流 妄想ヘアケア シリーズだけは

必ず 最後まで読んでくれ

最終的に決めるのは お客さんなんだが オイラはこういう考えで

これから やっていくから それだけはわかってほしい





お願い↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/11/12 07:16 ] ヘアケア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。