田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> ひとり言 > 動き出した時間...


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動き出した時間...

お知らせですw

7月9日(月)は

第一回ハナヘナを楽しく学ぼう♪ in ローテローゼ

の為にお休みさせていただきますm(_ _)m

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Facebookに登録している方は こちらから

mixiの方は こちらから

どっちもやってない!という方は コメントにでもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ










絶対損はさせません! だから...

↓押してっ(爆)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










えーっと 今日は少し恥ずかしい話をさせてもらいますf^_^;)



ウチの店は今年でOPENして8年目になるんですが まぁ 今まで可もなく不可もなく続けて来られました



それは一見 そんなに悪い事では無いように思われるかもしれませんが



実際どうなんでしょう?



自分的にはあまり良く無い結果だと思います!



すごくいいっていうわけでも すごく悪いというわけでもない



進歩が無い?ってことじゃ...



すごく良かった経験から学ぶ何か? すごく悪かった経験から学ぶ何か?



そんな経験をしてこなかったんですよね(汗)



払うものは払って 買うものは買ってという最低限のことはできて来ました



ただ それ以上のことは出来ていません



もっと売り上げを上げたい! スタッフにもっと給料をあげたい! もっとお客様に喜んでもらえる仕事をしたい!



そんなことはもちろん思ってやってみました



でも結果は平行線(^_^;)



結局最後までやり切る事ができなかったり 人任せなところがあったり...



ワンマンプレーだったり...



オレのワンマンプレーっていうのは アレやれ! コレやれ! オレのやり方が絶対だ!だからこうやるんだ!というようなワンマンではなく



完全に一人孤立の一人で黙々とやるようなワンマンプレーだったんです



周りのスタッフを巻き込むような事もなく 最初から最後まで全部一人で何とかしようとするようなワンマンプレー



ふつーに冷静によーく考えればうまく行くわけが無いんですよ(^◇^;)



一緒にいるスタッフだって何をしたらいいかわからないし 何をしたらダメなのかもわからない



ルールの無いゲームみたいなもんです(汗) 野球だってサッカーだって鬼ごっこだってルールがあるからこそ面白い



もしルールが無かったら だんだんつまらなくなって来て最後はやめちゃいますよきっと



もっともっと勝ちたいから勝つための方法を考える 負けて悔しいから次はどうしたら勝てるのかを考える



それはこの仕事でも同じはず!



お客様が増えてきた・売り上げが上がってきたじゃあもっと増やすにはどうしたらいいのか? 逆にお客様が少ない・売り上げが少ないじゃあどうやって増やせばいいのか?を店のみんなでチームとして考える



監督がたった一人で考えてもダメなんですね



君はここはいいんだけどここが少し弱いから もう少しここを鍛えた方がいいよ



君はここは弱いけどそれ以外は誰にも負けないような素晴らしい強さがある だからそこをもっともっとのばしなさい



とか一人一人の特徴を見抜いて 一人一人にそれぞれの責任感を持たせて あとはそれぞれをうまく活かす



きっとそれがリーダー何だと思います



時には厳しい事もビシッと言ったり よく出来た時はちゃんと認めてあげたりそういう事ができるのもリーダー



実は気づいていたんです 一番近くにいる人にずっと言われていたから



何年も待たせてしまいました



でも 約1年ほど前からちょっと面白い商材を知り ブログを通じていろんな方に知りあり 講習会などで実際に会って話を聞いたりする機会が増え自分が変わらなきゃと思ったのも事実です!



商材を変えて店がよくなるのか?なりません 人との出会いで店がよくなるのか?なりません



ヒントはいただきました それを活かすも殺すも自分次第!



今日はずいぶんと長くつまらない内容を書いてしまって申し訳ないと思いますが



結局は店を良くするのも悪くするのもオレ次第だという事です



今までのこの状態を作ってしまったのもオレの責任 これからの状況を作って行くのもオレの責任



時には厳しく 時には優しく 言わなきゃいけない事はしっかり言う スタッフとの約束は必ず守る



これからはそんなリーダーになりたいと思いますw



実は昨日のミーティングでこれに似たような事を話しました



これからオレはどんな店にしていきたいか みんなにはどんな仕事をして欲しいかなど 今の気持ちを正直に伝えました



そうなんです! 伝えちゃったんです!



あとは...やるしか無いんです(爆)










店内の雰囲気も少しずつ変えて行こうと思い 第一弾として



生花(嫁作) と



絵画を新調しましたw



これだけでも店内の雰囲気がけっこう変わるもんですねw










最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

最後に↓ポチッとダメですか?

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





料金・メール予約などはコチラから↓

http://biyoushitu-roteroze.jimdo.com/





大仙市 秋田県 美容室 美容院 クリープ パーマ エアウェーブ 縮毛矯正 失敗 ビビり修正 どSシャントリ ローテローゼ 炭酸 ハナヘナ
[ 2012/06/26 07:00 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


