田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> ひとり言 > ありがとうの反対語ってわかります?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうの反対語ってわかります?

お知らせですw

7月9日(月)は

第一回ハナヘナを楽しく学ぼう♪ in ローテローゼ

の為にお休みさせていただきますm(_ _)m

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Facebookに登録している方は こちらから

mixiの方は こちらから

どっちもやってない!という方は コメントにでもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ










怪しいサイトには飛びません!
オレを信じて...
↓押してっ♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










ありがとうの反対語ってわかります?w



この前Facebookでお友達がつぶやいていたんですが



「ありがとう」の反対語って



「あたりまえ」だそうですw



「ありがとう」は漢字では「有難う」と書きます。有ること難し、すなわち「ありえない」ということです。「ありえないことがここに起こった!」という叫びが「有り難し」。つまり「ありがとう」とは「びっくりした」という驚きと感動の言葉だったのですね。感動が感謝に転じるのは自然のことでしょう。
 それに対して、何を見ても、何をされても「あたりまえ」、花が咲いても、友や親が心配してくれても「あたりまえ」。そのように驚きがないところには感動はありません。したがって感謝も喜びも生まれません。
 「ありがとう」と言える世界は驚きに満ちた新鮮な世界です。




どうですか? 何かオレにはしっくりきました(^^)



先日の記事 動き出した時間... でも書きましたが



今オレは いろいろな事を学び・いろんな人との出会いをきっかけに



自分を変えたい!!と思い日々を過ごしています



そんな時にこの事を知って いろんな事が今までと違って見えて・感じてきました



ここから書くことは すでに出来ている人・気づいている人には「フッ( ̄▽ ̄)」って鼻で笑われてしまうことかもしれませんのでスルーしてもらって大丈夫です(爆)





例えばですが 自分では「あたりまえ」の事を他の人が「あたりまえ」にできなかった時 どう感じますか?



オレだったら「んも~ 何でこんなこともできないんだよ(♯`∧´)」ってイライラすると思いますw



ウチの店で例えたら カットした後の床はき... こういうのはスタッフが何人かいるサロンでなら



手の空いているスタッフがやるのが「あたりまえ」なんじゃないでしょうか?



でも 本当は「あたりまえ」なんでしょうか?



もしも 一人でやっているサロンだったら? 自分の他に1~2人しかいないサロンだったら?



自分で片付けたり 次の仕事の準備をしたりするのが「あたりまえ」ではないでしょうか?



と思えば 自分の仕事の片付け・準備をしてもらうということは「有り難い」ことなのでは?



この仕事を始めるとき いきなり独立する人はまずいないと思います



アシスタントという先輩の仕事のサポートする役から始まり 準備・片付け・シャンプーなどをしながらだんだんと仕事を覚えて



やがて スタイリストとして自分もデビューして今度は後輩にいろんな仕事を教えていく立場になるはずです



ずーっとスタッフが何人もいる大型店で仕事をしていれば そういうことが「あたりまえ」なのかもしれません



それはそれでいいのかもしれません!



ただ もし独立して一人でお店を始めるときに 今までは「あたりまえ」だと思っていたことが本当は「有り難い」ことだったんだなって そうなって初めて気づくかもしれませんよね♪





それともう一つ 今自分の店を掃除や仕事の仕方など一から見直しているんですが そうする中で気づいたことがあります



自分では「あたりまえ」過ぎて無意識にやっていることが意外に多い 無意識なので「なんでこんなあたりまえのこともできないんだ!」とも思わないくらいのこと



これも例えるなら カラーやパーマの時にカップやらハケなんかを置くワゴンありますよね?



これをね 使い終わったら邪魔にならないところに寄せる すごく忙しくて完全に片付けられないとしても お客様やスタッフが移動するときに邪魔にならないように壁側に寄せておいて後で片付けるとかね



こういうのは本当に「あたりまえ」過ぎて 通るときにちょっと邪魔な位置にあるときには無意識に寄せてたんですよ



でも 最近いろんなことを客観的に見たりしてたら オレが「あたりまえ」過ぎて無意識にやっていることを出来ていない人もいるんですよね ← もちろん逆もあるかもしれませんが(爆)



んで そういうところをもう一度スタッフと確認してやるでしょ?



そしたらスタッフは意識してやりますよね?



したら 今まで無意識に自分がやっていた「あたりまえ」のことをしなくて良くなってくるんですよ



で 自分でやってた「あたりまえ」過ぎて無意識にやってたことを今度はスタッフがやってる姿を目にする回数が増えるんですねw



するとオレはどう思うか? 自分では「あたりまえ」だと思っていたことをスタッフが「あたりまえ」のようにやってくれていると



そんなのやって「あたりまえ」だとは思わずに



「ありがとう」 って思うんですよね(^^)



「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にされたら それは「ありがとう」なんじゃないでしょうか?



お客様が美容室に来る 美容室に来たらやってもらえるであろう「あたりまえ」のこと(カットとかパーマとかカラーとか)を「あたりまえ」にしてもらう



でもお客様って帰るときに「ありがとう」って言ってくれませんか?



もしも言ってもらえなかったら お客様の思ってる「あたりまえ」のことを こちらが「あたりまえ」に出来ていないのかもしれませんねf^_^;)



それは技術なのか?接客なのか?雰囲気なのか? その辺はわかりません










自分の思っている「あたりまえ」のことは本当に「あたりまえ」なのか?



本当はもっともっと感謝・感動のできる 「ありがとう」 がたくさんあるのではないでしょうか?( ̄▽ ̄)



な~んてことを思う今日この頃(爆)










↓ここを押してもらえることは「あたりまえ」なんて思っていませんよw

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

メッチャありがとうです( ´ ▽ ` )ノ





料金・メール予約などはコチラから↓

http://biyoushitu-roteroze.jimdo.com/





大仙市 秋田県 美容室 美容院 クリープ パーマ エアウェーブ 縮毛矯正 失敗 ビビり修正 どSシャントリ ローテローゼ 炭酸 ハナヘナ カチオンコンプレックス ポリイオンコンプレックス
[ 2012/06/30 07:00 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


