田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> ひとり言 > 思い込み・習慣・慣習


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い込み・習慣・慣習

お知らせですw

7月9日(月)は

第一回ハナヘナを楽しく学ぼう♪ in ローテローゼ

の為にお休みさせていただきますm(_ _)m

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Facebookに登録している方は こちらから

mixiの方は こちらから

どっちもやってない!という方は コメントにでもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ










今日も...↓押してね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










思い込み

思い込み(おもいこみ)とは、ある考え方に執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じること。

思い込みをする人は、自分が正しいことを言うために、常識・道徳・前例・先入観・固定観念などを根拠にすることがある。しかし、こうした根拠が他者と全く共有できないものである場合も珍しくなく、合理的な説得をしても信じてもらえない。




...その通り(汗) 自分に当てはまりすぎて怖くなる(^_^;)





習慣・慣習

習慣(しゅうかん、英: habit)とは、日常的に繰り返される行いのことであり、その土地の文化にも影響する。

その人の習慣は、後天的な行動様式であり、反復して行われることで固定化される。身体的な振る舞いの他に、考え方など精神的、心理的な傾向をも含む。人の成功に影響する所が大きいため、「習慣は第二の天性なり」とも言われる。

習慣は、基本的には個人の行動様式を指すが、ある集団に共有される様になった場合は「慣習」と呼ばれる。個人的な習慣と異なり、共同体的な慣習は集団内部の方向性と均質性を保つため、成員に対し慣習の遵守を求めるとともに、違反者に対し一種の制裁(嘲笑・非難など)が加えられることもある。




なるほど なるほど_φ( ̄ー ̄ )










つまりこういう事



今までオレが店の中で先頭になってるつもりで 新しい技術・薬剤 店のやり方などを考えてやっているつもりでいた



でも ちょっと特殊な事や難しい事になると ウチのスタッフにはちょっと難しいかな?と言う勝手な思い込みにより



その事に込めた本当の思いを伝えず 表面的な考え・やり方を伝えるに留めていた



本当の思いの込もっていないやり方などうまく行くはずもなく 結果はほぼ中途半端に終了!



そんな中途半端な習慣が 店全体の慣習となり



何となく何をやっても中途半端な店に(T ^ T)










そんな中 いろんな事が重なり今が自分を変えるチャンスとばかりに



田舎美容師奮闘中(爆)なわけです



まず最初に取り組んだこと 自分の勝手な思い込みを捨てる作業!



捨てたのはネガティブな思い込みですよ♪



人の話に耳を傾け 人のアドバイスをまずはやってみる!



するといろんな事が前とは違って見えてきましたw



スタッフの顔色を伺い 心のそこでは他人を信じきれず伝えられなかったこと そんなことを素直に伝えました!



そしたら みんなちゃんと聞いてくれる! ちゃんと動ける!!



本当に反省しました みんなに「今までごめん」と本気で思いました



今までみんなの足かせになっていたのは自分だったんだと 本当に恥ずかしく・申し訳ないm(_ _)m



少しずつ今の取り組みが習慣となり



やがてはウチの店の慣習になって行くんだろうなと今は思いますw



これからウチはもっともっと進化します!! ← オレが油断して元通りにならなければ(^◇^;)





今まで見られなかったこんな光景もw





ウィッグを引っ張り出し 各々がカットについてああでもないこうでもないと話し合っていましたw










「他人に変わって欲しいと思うなら まずは自分を変えてみる」やっとこの言葉の意味がわかった気がしますw



自分の良くない思い込み まずはそれを捨ててみませんか?(^^)



嫌だ!ダメだ!変えたい!と思っていることに 少し変化が現れるかも?(爆)



オレはそれで4㎏の減量に成功しました(爆) その方法については機会があれば書きますw










最後に↓ココを クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





料金・メール予約などはコチラから↓

http://biyoushitu-roteroze.jimdo.com/





大仙市 秋田県 美容室 美容院 クリープ パーマ エアウェーブ 縮毛矯正 失敗 ビビり修正 どSシャントリ ローテローゼ 炭酸 ハナヘナ カチオンコンプレックス ポリイオンコンプレックス
[ 2012/07/05 07:00 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


