田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> ひとり言 > プロセス


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロセス

お知らせ!

10月22日、23日は

北(ちょっと手前)の巨匠によるカット講習会

のために不在です m(_ _)m



11月19日は

銭丸式カウンセリング講習♪

お申し込みは Facebookをやっている方は コチラ

やっていない方はコメントに参加表明をお願いしますm(_ _)m



さらに12月3日は

北のちょっと手前の巨匠による

「元祖!お絵描きカット」の講習会も開催しますw

詳細はコチラ










今日は長くなると思うんで スルーしても構わないので

本当にお手数だとは思うんですが

これだけでもご協力お願いできませんか?

↓ここをクリックするだけです♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










よくお客様に



「いつも勉強していてすごいね!」

「私なんか もうこの歳になったら勉強するの嫌だわ」

「なかなか覚えられなくなってきたし」



と言うようなことを言われることがあります



みなさん 誤解してますよ~(爆)



勉強すること 学ぶことは全然すごいことではありませんw



オレにはまだまだ足りないモノ できないことが山ほどあるんです(^^;;



それがあり過ぎてご迷惑をおかけしてしまうのは お客様なんです!



他にもスタッフや家族にもσ(^_^;)



お客様にもっと喜んでもらうためにも スタッフや家族をもっと幸せにするためにも



オレはもっともっと勉強して学んでいかないといけないんですw



それに もうひとつみなさんが勘違いしているのは...



オレだって勉強は好きじゃないですよ(爆)



オレのまわりには勉強好きってあまりいないですもんw



みなさんが思っている勉強とオレがしている勉強 オレが思うに一番違うところは



オレがしている勉強って

自分で学びたいと思ってること

自分に身につけたいと思ってること

自分が興味を持てるもの

自分が楽しめること




たぶんこれ以外のことではやらない(爆)



いや やれない!の方が正しいかも?( ̄▽ ̄)










んでね この勉強している時に一番楽しい時っていつだと思います?(^^)



コレ勉強したい!って思った瞬間?

結果が出るまでの過程?

結果が出た瞬間?



さぁ どれでしょう?(爆) もちろん人それぞれに違うとは思いますが オレはね...



結果が出るまでの過程なんです!!♪(´ε` )



へへっ 意外でした?w 予想通りでした?



コレやろう!って思った瞬間も楽しいですよ♪ ワクワクしますw でも それだけなんですよねσ(^_^;) まだ何もしてないし



結果が出た瞬間もすごく嬉しいんですよ♪ でもね 喜びも束の間 すぐに次の段階のことを考えちゃって浸ってる時間がないw



そしたら残っちゃいますよね 結果が出るまでの過程ってやつが(爆)



普通に考えればこれは一番大変だし苦しいはずでしょ?



必ずしもいい結果ばかりとは限らないし むしろ失敗の方が多いと思います!



だからここで諦めちゃう場合ってすごく多い



でも この時が一番考えるし行動するんじゃないですかね? いろんなことを考えて悶々したり悩んだり...



でもそういうことがあってこそ 最初は越えられそうにないと思っていた壁でも 攻略する方法をいろいろ考え 失敗しても別の方法でチャレンジしてみて それでやっと攻略できた時の達成感や喜びってきっとハンパないですよね?w



こんな例えはちょっと違うかもしれませんが...

こんなゲームあればいいなぁって思うようなゲームが発売されたとします

ワクワクしながら買いに行っていざゲームをスタートすると

いきなり最強装備で いきなりラスボス倒せちゃう

これ嬉しい?楽しい?

クリアできたから多少は楽しかったって思うかもしれないけど 達成感とかまたやりたいっては思わないでしょ?

いいゲームだったなぁって 心に刻まれますか?





この仕事に置き換えてもうひとつ例えてみます

こんな薬剤あったらいいなぁって思ってたら たまたまディーラーさんがそのような薬剤を持ってきてくれました

こんなのあったらいいなぁって思ったところから いろんな試行錯誤を重ねて 素晴らしい結果が出るところまですべてメーカーさんがやってくれてます

ウチらはマニュアルにそってあとはやるだけ 確かにいい結果が出ます!

最初の数回はそれで感動するんですが あとは今まであったような薬剤と同じ扱いになっちゃうんですよね^_^;

そのモノに対する思い入れがないからかな?

もっとこれをうまく使いこなすように マニュアル以外の使い方とか考えないからかな?





カットだって 「こうやってこう切ればこうなるから 黙ってこうやって切れ!」なんて教えられたら

確かに仕上がりは問題ないけど カットが楽しいなんて言えない気がします





こうすれば売り上げ上がりますよ~って言われて マネして本当に売り上げあがってお金が入ってきてそれはそれでもちろん嬉しいんですけど

どうして売り上げが上がったのか? いろんなことを試して 失敗や成功を積み上げて出した結果でなかったら

時代の変化と共に衰退するのは目に見えています










何でもすぐに結果を求めたがる人もいます! それについてオレはいいとも悪いとも思いません!



ただ オレの考えとしては成功までの



過程=プロセス がすごく大事だと思っているだけです



誰かを真似たり 何か真似て結果を出すことは確かに大事だと思います



でも それで結果が出たとしても それで満足するだけじゃなくて



どうしてこの方法がよかったのか? ここまでくるまでにどんなことをしてきたのか?と言うことを考える必要はあると思います



そうすることで初めて 自分の血となり肉となるんじゃないのかな?



ただの猿真似では 猿真似の域を出ることはできない!



そこで得た何かを自分のものにしていく過程が大事なんじゃないかな?










効率はすごく悪いかもしれないし スピード感が大事な今の時代には乗り遅れる可能性もある 結果が出るまでどれくらいの時間がかかるかもわからない



でも 少しでも早く・効率よくできるように



いろんなことを学びながら 成功するまでのプロセスを大事にして行きたいですw



ただし 大事にし過ぎるが為に時間をかけ過ぎるのは決して正解だとは思わないので そこだけは勘違いしないようにして行きたいと思いますw










今日は長文失礼しましたm(_ _)m










もしよかったら...

↓押してくだせぇ(≧∇≦)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





料金・メール予約などはコチラから↓

http://biyoushitu-roteroze.jimdo.com/





大仙市 秋田県 美容室 美容院 クリープ パーマ エアウェーブ 縮毛矯正 失敗 ビビり修正 どSシャントリ ローテローゼ 炭酸 ハナヘナ カチオンコンプレックス ポリイオンコンプレックス
[ 2012/09/22 08:00 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


