田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> ひとり言 > これぞ共育

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これぞ共育

お知らせ!

12月3日は

北のちょっと手前の巨匠による

「元祖!お絵描きカット」の講習会も開催しますw

詳細はコチラ

お客様にはご迷惑をおかけしますがお休みとさせていただきますm(_ _)m










さてさて もう一踏ん張りw

↓押してっ♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










今日は 昨日感じたことを簡潔にストレートに綴りたいと思いますw










昨日のブログでも書きましたが



月曜日に秋田市でカウンセリングの講習会に行ってきました!



オレ自身 1年ほど前から全国の美容師さん方と様々な繋がりを持つことができて



今年に入ってからは たくさんの講習会に参加させてもらう機会を頂きましたw



しかも そのほとんどが現場の美容師さんが主催する メーカー抜きのリアルな講習会



実際に講師の方々が 日々のサロンワークの中で考え・感じ・実践してきた生の経験をもとに 受講生に講習会を開いてくださいました



カット・パーマ・カラー・縮毛矯正と内容も様々 今まで知らなかった技法や商材ばかりでとても勉強になりました



この1年間 みっちりとハード面(技術系)の勉強をたくさんさせてもらいました



サロンが休みでなかったというのもありますが こういった講習会にはほぼ一人で参加させてもらいました



もちろん 技術系だからサロンに戻ってからスタッフに伝えるのが簡単と言うわけでは無いのですが



今回のカウンセリングのようなソフト面の内容は 自分ではなかなかうまく伝えるのが難しいと思ったのと



美容師にとって技術は当然大切なことですが それ以外にもこういうソフトな部分もとても重要だということを



どうしてもスタッフに伝えたかったので 今回はどうしても



スタッフ全員で参加したかったんです!



だからと言ってはなんですが 活字男子として あとネットの中では威勢のいいこの性格を利用して



銭丸先生に猛アタックをして 半ば強引に秋田まで来てもらいましたw



それまではTRBCという 東北の理美容師のコミュニティの中で 東北のドンことテラさんが企画してくれる講習会にただ参加させてもらっていましたが



テラさんに「呼びたい人がいるなら自分で呼んでみたらいい」というアドバイスも受けたので 思い切ってお願いしてみましたw



当然ウチのスタッフには 当日は最前列に陣取って 銭丸さんの一字一句を聞き逃さないようにと指示を出し



今の自分たちには とても大切な内容の講習会だからと伝えて当日を迎えました!










そうなんです 何とも身勝手な話ですが



今回の講習会を企画した一番の目的は



オレとスタッフが学びたかったからなんです!



なんか嫌な感じでしょ? でもコレ本当(爆)



TRBCメンバーは絶対来てくれるだろうという計算ももちろんありましたけど(爆)



でも なかなかスタッフ全員で講習会に参加するという機会も無かったので



今回は本当にいい体験ができました♪



そしてオレの思惑通り 早速その効果が出始めたようです( ̄+ー ̄)



まだ先日の講習内容を完全にやっているわけでは無いんですが 一人一人が何かを感じ少し意識してやることにより



今までとはまた違ういい雰囲気の中で昨日は仕事ができていたように思います



昨日のお客様は皆常連の方ばかりでしたが それでもいつもより会話が弾み お客様もスタッフも笑顔が絶えなかったように思います♪



まぁ たまたまだったかもしれませんし 実際のところもう少し様子をみて見ないとわかりませんが



少なくともオレには全員で参加した効果が出てたように感じました!



これこそ 今回オレが狙っていた共育の効果だと思います



教育 教え育てるのではなく

共育 共に育つ



共に同じ目標に向かう時のパワーってすごいですもんね♪



来月には テラさんに来てもらって



また全員で勉強する機会があるので さらにこの共育に弾みをつけたいと思います♪










追伸

ちょっと思いついたことがあるので 今度テラさんに来てもらう時にでも打診してみようかな?( ̄▽ ̄)










↓押し忘れ厳禁(爆)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





料金・メール予約などはコチラから↓

http://biyoushitu-roteroze.jimdo.com/





大仙市 秋田県 美容室 美容院 クリープ パーマ エアウェーブ 縮毛矯正 失敗 ビビり修正 どSシャントリ ローテローゼ 炭酸 ハナヘナ カチオンコンプレックス ポリイオンコンプレックス メンズ ピンパーマ
スポンサーサイト
[ 2012/11/22 08:44 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


