田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ

オイラの考えはフツーじゃねぇよな(笑) フツーじゃないパーマ、カラー、ヘアケアなどを実験&検証していくブログ!! あなたは何を信じますか?
田舎美容師奮闘記 by 秋田県大仙市 美容室 ローテローゼ TOP > スポンサー広告> 講習会 > ピースマン☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピースマン☆

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










昨日はお隣の岩手県は盛岡市に講習会に参加しに行ってきました!



今回の講習会は技術的な事とも 経営的な事ともまた違う講習会でした



でも すごく心に響いたし ボクにもこの仕事を通して何か社会の役に立てる事があるんじゃないか?



そんな風に思えるとてもいい講習会でした!



なので今日は講習会の内容を伝えると言うよりは ボクが感じたことを書き綴りたいと思います!



ボクの未熟な表現で講師の方の本当の思いがみなさんに間違って伝わってはいけないので...










今回の講師はこの方



赤松 隆滋さん

京都の伏見区というところでPeace of Hairと言う美容室を経営している方ですw

赤松さんのブログ



こちらのブログを見ていただければ赤松さんがどんな活動をしているかがわかりやすいと思いますw



主な活動としては
1.ピースオブヘアー
2.訪問カットピース
3.ママにもできる!チャイルドカット
4.スマイルカット
5.ピースマン



昨日はこの中でも 訪問カットピース・ママにもできる!チャイルドカット・スマイルカットのお話を中心に話してもらいました



まず訪問カットピースというのは 何らかの理由で美容室に来てカットができない方のためにお家または施設に訪問してカット等を行う活動です



ここで出た赤松さんのお店のスタッフの方の言葉・思いにとても感動しました



特に女性はいくつになってもキレイでいたい! キレイになるとすごく嬉しいんだな!と思いました



今までは美容室に来てくれた人を素敵にキレイにと一生懸命やってきましたが 様々な理由で美容室に来れずに我慢している方もすごく多いことに気づきました



次にママにもできる!チャイルドカットと言うのは



幼いお子さんはやはり美容室なんかに行って髪を切ると言うのは結構大変なことです!



いきなり知らないおじさんに髪を切られるなんて そりゃ怖いですよね?



だったらいつも一緒にいるママにコミニュケーションの一環として前髪だけでもカットの仕方を覚えてもらって



髪を切るのは「痛くないよ」「楽しいよ」って子供たちに思ってもらおう!



そして 大きくなったら美容室でチョキチョキしようねっ♪ってそう思ってもらうキッカケ作り



それが ママにもできる!チャイルドカット!



そしてスマイルカット 今回ボクが一番興味があって聞きたかった話



正直このスマイルカットにはボク自身あまり触れちゃいけない!踏み込んではいけない!と言う思いがありました



と言うのも このスマイルカットというのは 自閉症や発達障がいの子供たちにゆくゆくは一人で美容室でカットできるように訓練する活動だからです



ボク自身 自閉症や発達障がいについての知識がほとんどないので 無責任に無知なまま飛び込むことができないと思っていたからです



でも 全くわからないわけでもないんです



実はボクのいとこにボクよりもちょっと年上の女の子で発達障がいのこがいます



県外にいるので今はほとんど会う機会がないんですが 小さい頃は夏休みになるとよく家に遊びにきていました



小さい頃は何とも思いませんでしたが 年頃になっても小さな子みたいなことをするお姉ちゃんに少しずつ違和感を感じていました



そしてある日そのことを親に聞いて初めて理由がわかりました



だからボクはそういったことには何とも思っていません! 今でも会えば普通に接すると思います



ただその家族 特に両親の苦労は少なからずわかるつもりです



そのお姉ちゃんはたぶん未だにお母さんがカットしていると思います! 具合が悪かったのかもしれませんがボクの結婚式にもお姉ちゃんは参加できませんでした



昨日の話を聞いてる時に もしも近くにいたらボクが可愛くカットしてあげたいなと本当にそう思いました



赤松さんの話を聞いて その子本人が苦しんでいるのはもちろんだけど



「髪の毛を一人で切る!」たったそれだけのことだけど



それだけでも その子本人・その子の両親・その子の家族に「すごいね」「よくがんばったね」とみんなが喜んでくれる手伝いがボクにもできるとしたらやってみたいなと強く思いました!



だからと言って すぐに今日から明日からできることではないことも十分にわかっています



時間がかかっても 赤松さんのように多くの子を担当できなくても 一人でも二人でもそういったお手伝いができればなと今は思います!



今まで参加した講習会とはまったく違った講習会でしたが とてもいい講習会でしたw



そしてもう一つ感じたのは これらの活動が決してボランティアではないということ!



誤解を招かないように付け加えますが



これらの活動はすべてお金をちゃんと頂いています!



その理由はきっと そうすることによってちゃんとした仕事としてしっかりと相手と向き合うということ!



責任を持ってやるということ!



本気でやるということ!だと思います



参加したみんながそれぞれに赤松さんの想いを感じたと思います



本当にありがとうございましたm(_ _)m










最後にピースマンに変身させてもらいました( ̄▽ ̄)



ボクも秋田のピースマンになるぞ!










まずは ママにもできる!チャイルドカットを実現しよう!

やるぞー( ´ ▽ ` )ノ










↓クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





料金・メール予約などはコチラから↓

http://biyoushitu-roteroze.jimdo.com/





大曲 大仙市 秋田県 美容室 美容院 クリープ パーマ エアウェーブ 縮毛矯正 失敗 ビビり修正 どSシャントリ ローテローゼ 炭酸 ハナヘナ カチオンコンプレックス ポリイオンコンプレックス メンズ ピンパーマ ホイルワーク レザーカット
スポンサーサイト
[ 2013/07/23 13:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田舎美容師

Author:田舎美容師
秋田の花火で有名な町で小さな美容室をやっている男のブログです!

ふつーの美容師ではありえない非常識なことを 実験をしながら検証していきます^^

他の美容室では聞けない 本当のヘアケア方法などを あなただけにこっそり教えちゃう(笑)


↓クリックにご協力を
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








マイミクさん募集中!!




T2sys公式HPはこちら

T2sys炭酸システム


通販もやってます^^
『美容室 ローテローゼ』のWeb Shop


秋田県大仙市高関上郷字不動堂157

美容室 ローテローゼ

℡ 0187-62-9120

人気記事ランキング
アクセスランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
最新トラックバック
全記事表示リンク


